HOME > えこもりんの紹介

えこもりんの紹介

マスコットキャラクター「えこもりん」です!

マスコットキャラクター「えこもりん」

 JAえちご上越管内で生産している「えちご上越米」をモチーフにして誕生したのが、マスコットキャラクター「えこもりん」です。玄米・もみ米の妹と弟がいて、おんぶしたり、ポッケに入れたりしてお世話するのが大得意♪

 「えこもりん」の名前の由来は、「えちご上越米」のセールスポイントです。

えこもりん

 「えこもりん」の名前には、JAが目指す「よい食・よい環境・よい未来」への3つの「えこもり」が隠れています。

エコ盛り
エコ盛り

 世界的に飢餓の不安が高まっている中で、現代の日本は食べものに不足のない「飽食の時代」といわれ、食糧廃棄量の多さが問題になっています。みんなで食べ物を大切にして、食べ残しのない「よい食べ方」を広めます。

エコ守り
エコ守り

 農業は、食糧生産だけでなく、土壌・水源の保全、美しい景観の形成など多面的役割を果たしています。農作物の栽培方式が環境に優しいかを見直し、環境と安全に配慮した農業を積極的にすすめます。

えぇ子守り
えぇ子守り

 新潟県では「良い」という意味で「えぇ」という方言を使うことに引っかけ、「えぇ子守り」=「豊かな次世代づくり」を提案します。JAでは現在、小学生が対象の「ちゃぐりん道場」や、学生や子育て世代、地域グループなどを対象にした「食の出前講座」など、次世代の支援活動を展開中。子どもや若者たちの輝く未来を応援します。

えこもりん活動日記

クリックすると拡大表示します

2014年10月 新米まつり「みんなと○×クイズをやったよ!」
2014年10月
新米まつり
「みんなと○×クイズをやったよ!」
2014年10月 農協まつり「たくさんの子どもたちと遊んだよ♪」
2014年10月
農協まつり
「たくさんの子どもたちと遊んだよ♪」
2014年12月 コミュニティFM放送局イベント「クリスマスイベントに出たよ♪」
2014年12月
コミュニティFM放送局イベント
「クリスマスイベントに出たよ♪」
2015年3月 北陸新幹線「上越妙高駅」開業イベント「乗客のみなさんを出迎えました!」
2015年3月
北陸新幹線「上越妙高駅」開業イベント
「乗客のみなさんを出迎えました!」
2015年7月 JA全農にいがた「サンクスフェア」「会場のみなさんにごあいさつ!」
2015年7月
JA全農にいがた「サンクスフェア」
「会場のみなさんにごあいさつ!」
2015年7月 上越まつり「大民謡流し」「初めての大民謡流し楽しかったな!」
2015年7月
上越まつり「大民謡流し」
「初めての大民謡流し楽しかったな!」
2015年8月さんわ夏祭り「地域のお祭りに参加したよ♪」
2015年8月
さんわ夏祭り
「地域のお祭りに参加したよ♪」
2015年10月新米まつり「ジャンケン大会をやりました!」
2015年10月
新米まつり
「ジャンケン大会をやりました!」
2015年10月小学生バレーボール大会「開会式に登場したよ!」
2015年10月
小学生バレーボール大会
「開会式に登場したよ!」
2015年10月農協まつり上越会場「たくさんのお友達に会ったよ」
2015年10月
農協まつり上越会場
「たくさんのお友達に会ったよ」

ページトップ