HOME > 採用情報

採用情報

2020年春採用につきまして、受付を終了しました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

インターンシップ

2daysインターンシップ~JAの仕事とは?地元で働くことを考える~

 「“JA”、“農協”といった言葉は聞いた事があるけれど、実際に何をしている団体なのかイメージがわかない」、「JAで働いている人たちは、一体どんな仕事をしているのだろう?」 そう疑問に思っている人もいるかと思います。

 そんな皆さんの疑問を解消するため、「JAえちご上越 2daysインターンシップ」では、JAえちご上越が行っている事業や仕事内容について、座学・管内巡回・体験・グループワークを通してお伝えいたします。また、若手先輩職員との交流会も予定しています。
 特に交流会では、先輩職員から仕事のやりがいや実際に行っている業務内容について直接話を聞くことができる機会となりますので、気になることは何でもお聞きください。

 “JA”や“上越・妙高地域に貢献できる仕事”について興味のある方など、ぜひご参加ください。皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

開催日時 令和2年2月13日~14日(木・金) 両日9:00 ~ 16:00
受付開始時間 8:45より受付開始
会場 えちご上越農業協同組合(JAえちご上越)本店 本館3階
新潟県上越市藤巻5番30号
※2つある建物のうち、緑色の建物の方です(ATMが設置されている方です)。
参加対象 令和3年春卒業予定の大学院生、大学生、短大生、専門学生対象
※当インターンシップの参加にあたって、特別な知識・資格などは必要ありません。
 学部・学科一切不問です。
内容 【1日目】JA全体に関する説明や見学を予定しています。
オリエンテーション、JA組織の説明、管内施設見学、JAえちご上越の取り組み・仕事内容の紹介、グループディスカッション
【2日目】金融機関の仕事、営農指導の仕事に関する説明や体験を予定しています。
信用(金融)・共済事業の説明と体験、営農指導事業の説明と体験、若手職員との意見交換会、フィードバック
*昼食はこちらで用意します。
 「信用・共済事業」とは、いわゆる、金融機関のお仕事です。
 「営農指導事業」とは、JAの土台となるお仕事です。農家の方々の支援を行っています。
定員 10名程度
申込み方法 「にいがた就職応援団ナビ2021」よりエントリーしてください。

お問い合わせ先

〒943-0817
上越市藤巻5番30号
えちご上越農業協同組合(JAえちご上越)
総務部 人事教育課 (採用担当)
TEL   025-527-2001
FAX   025-527-2009
E-mail j.jinjikyouikuka1@ja-ej.com