もしもの時に備えて、一般的なご葬儀のはじまりから終わりまで、基本的な流れをご案内いたします。

  1. 事前相談自分のために、そして大切な人のために準備したい。そんなお気持ちに応えます。ご葬儀についてわからないことを、なんでもご相談ください。経験豊かなJA職員が応対します。
  2. ご臨終・搬送24時間対応でそのときに備え、職員が病院または施設までお迎えにあがります。故人様をご自宅に安置されるか、ホールに安置されるか、事前にご相談ください。
  3. 枕経故人様をご安置したらお寺様に枕経をあげていただきます。 必要となる枕飾りの手配と設置は、JAにお任せください。
  4. 日程・葬儀お打ち合わせご遺族様の意向とお寺様の予定を合わせ、ご葬儀の日程をお知らせしましょう。また、祭壇や棺をはじめ、会葬礼状、香典返しなど、必要となるものの内容を打ち合わせします。
  5. 各種お手続き・ご連絡ご親戚やご友人、町内の方々などに、ご葬儀の日程をお知らせしましょう。死亡届や火葬許可証など、役所への各種お手続きも同時に行います。ご不明な点はご相談ください。
  6. 料理・供物お打ち合わせご葬儀の日程に合わせて、お料理(通夜振る舞い、火葬場での軽食、初七日法要のお斎)やお供物の内容などを打ち合わせします。その他、儀式についての細かなご質問にもお答えします。
  7. 納棺式(お花入れ)お顔周りを中心にお花入れを行いましょう。また、故人様のご愛用品など、お棺に入れて差し上げたいゆかりのものがありましたら、ご相談ください。

    OPTION メイク・お着替え

    故人様のメイクや体のケアもお任せください。ご遺族様の意向をうかがいながら丁寧に対応します。また白装束をはじめ、お気に入りだった着物やスーツなどへのお着替えもサポートします。

    納棺式(お花入れ)
  8. ご自宅出棺ご自宅に安置した故人様を霊柩車でホールにお連れします。お見送りの方にとっては最後のお別れとなります。
  9. お通夜祭壇をはじめとするホール内の設営はJAが行います。ご遺族様はお通夜が始まる約1時間前に会場入りし、受付担当、生花やお供物などを確認した後、弔問客をお迎えください。
  10. お夜食いわゆる「通夜振る舞い」です。お通夜の後、お声がけした方々にお夜食をご用意しておもてなし。これがお通夜当日の締めくくりとなります。ご遺族様は親族控室でご宿泊も可能です。

    OPTION スライドショー・オリジナル礼状

    故人様を偲ぶメモリアルDVDの上映も承っています。また、香典返しとともにお渡しする会葬礼状も、心のこもったオリジナル文面に対応。それぞれの形で感謝のお気持ちを伝えましょう。

    お夜食
  11. ご葬式通常はお通夜翌日の午前中に行わることがほとんどです。読経、ご焼香、ご挨拶などが滞りなく進行するよう、心を込めてお手伝いいたします。
  12. ご出棺故人様と最後のお別れをした後、ホールからご出棺し、霊柩車で火葬場へと向かっていただきます。同じく火葬場へと赴く近親者の方々のバスも、こちらで手配いたします。
  13. 火葬火葬の間に召しあがるお食事もご用意できます。火葬後は、同行した近親者の方々による収骨を行い、ご自宅またはホールに向かっていただきます。
    ※火葬場でのお食事などのサービスはスタッフが行います。
  14. 忌中初七日故人様が亡くなってから7日目に行う初七日法要も、ご葬儀当日に繰り上げて執り行います。ご自宅またはホールでお寺様からお経をあげていただきます。
  15. お斎ご法要後は、お寺様やご親族、事前にお声がけした方々とのお食事の席へ。ご葬儀でお世話になったことへの感謝をお伝えしましょう。
  16. お寺参りご親族代表の方々は、すべての儀式を滞りなく終えたことをお伝えするためにお寺参りへ。お時間の都合によっては、火葬中に行うことも。
  17. 壇引法要お骨を安置するために設置した後飾り壇を取り払います。日程はお寺様とご相談ください。

事前相談・資料請求

ご葬儀に関するお問い合わせ、事前のご相談はもちろん、ご葬儀に関する資料のご請求など、お気軽にお問い合わせください。

事前相談・資料請求フォーム

025-527-2077